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1 それでも動く名無し 2023/03/01(水) 00:26:17.74 ID:xoU7qG9v0 ――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?高井『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。――倍ということは、70時間……。想像以上のボリュームですね。高井「ストーリーが主体で、寄り道要素が少ないのでは?」という声もいただいているのですが、もちろん、寄り道要素もふんだんに用意しています。吉田プロジェクト発足時、僕が初期コンセプトを作った当初は、「プレイヤーにはしっかりクリアーを目指してほしい。メインシナリオは濃密なのであれば、仮に20時間で終わってもかまわない。最近のゲーマーはとても忙しいので」と伝えていたのですが、結局増えに増えましたね。高井僕もそれを受けて24時間ぐらいで、丸一日かけて終わるぐらいでいいかな、と思っていたのですが、作っていくうちに膨らんじゃいましたね……(笑)。吉田やはり今回は「ストーリーを最後まで、ゲーム体験のひとつとして見てほしい」という思いが当初から強かったのです。ストーリーの尺が長すぎると遊ぶ側も疲れてしまう。だからこそ、『FF16』はジェットコースターのようにドンドン先が気になるように、引っ張っていく作りにしています。 とはいえ、シナリオやバトルのボリュームがかなり多くなってしまったので、ノーコンテニューでカットシーンもスキップせず、ストーリーの筋を理解しながらゲームを遊ぶと、35時間ほどはかかるなと。さらにアビリティを全部習得・強化する、アクセサリを全種類揃える、サイドクエストもすべて遊ぶ、モブハントにも挑戦するといった遊びをしていくと、プレイ時間が7、80時間ぐらいにはなると思います。さらに“つよくてニューゲーム”で全ステータスを持ち越したままもう1度遊んだり、その先にある究極難度“ファイナルファンタジーモード”に挑んだりといった要素も用意していますが、そこはもう上記のプレイ時間としては数えていないですね。高井スコアアタックの遊びが追加されるのですが、2週目以降はリーダーボードにも対応されるので、それに手を出し始めるとエンドレスに楽しめると思います。世界中のゲーマーや己との戦いになるので(笑)。https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html 16 それでも動く名無し 2023/03/01(水) 00:29:27.03 ID:hhSMriVd0 寄り道せずノーコンで35なら普通やろ 9 それでも動く名無し 2023/03/01(水) 00:28:06.31 ID:P4hKlaNQ0 こういうのはだいたい倍盛られてるから20時間前後やな
それでも最近のゲームならボリュームあるほうか 14 それでも動く名無し 2023/03/01(水) 00:28:58.34 ID:Z1+9+G6Ea >>9
どんだけ最近のゲームボリューム無いんや… 18 それでも動く名無し 2023/03/01(水) 00:29:39.06 ID:P4hKlaNQ0 >>14
ホグワーツもメインだけなら20時間もかからんかったしなぁ 続きを読む

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