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1 それでも動く名無し 2022/08/16(火) 10:51:40.99 ID:LTCX/svv0 元の構想では「夢の暴走」を下敷きとして夢見る機がコントロールを失ったため、ユミルメの魔族たちが現実になだれ込み「夢と現実が混ざる恐怖」を描くという『パラレル西遊記』のような話の予定であった。ドラえもんシリーズにおける原則は「どんな歴史を揺るがす大事件であってもなるべく仲間内で解決し、一般社会には影響を残さない」であり、ドラえもん作品のテーマは「日常に混入した非日常ファンタジー」である。しかし今作はこのルールやテーマを逸脱し、作者本来の理念とは異なる結末になったという。作者の藤子自身は本作を映画ドラえもん原作の漫画としては「一種の失敗作」と語っており、描き進むうちにキャラが自分の意図と関係なく動き始めて話の筋が作者の思惑と関係の無い異なる方向へと展開してしまった「ゴール大ハズレの極端な一例」としている。この点について藤子は「長編の組み立ては難しい」「始めから終わりまでの構想をキッチリと立てるということができないので長いストーリーを組むのは苦手」とも語っている[3]。前作『ブリキの迷宮』でも、タイトルだけを先に決めて後から着想されるアイデアを集めていくという執筆方法を採用しており、全容はおろか結末も作者にすら分からないままのスタートだったという[4]。このため漫画版と映画版ではエンディングにおける街の扱いや細部の違いが比較的ハッキリと現れている。 引用元:ドラえもん のび太と夢幻三剣士 - Wikipedia194 それでも動く名無し 2022/08/16(火) 11:32:22.03 ID:+KwnRDGL0 キャラクターが作者の手を離れて勝手に動き出すのってだいたい肯定されるよな
嫌がる人もいるんや 141 それでも動く名無し 2022/08/16(火) 11:21:34.84 ID:PArj8kaud バーチャルゲームに閉じ込められてゲームオーバー=死の状況でゲームクリアを目指すこの構図をここまで早くとりいれてるのすごい 続きを読む

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