1:  匿名  2019/11/02(土) 11:55:08https://news.careerconnection.jp/?p=81194 
今年1月、2ちゃんねるに「真面目に年収400が難しい時代になってきたな」というスレッドが立った。スレ主は、山形県内在住の正社員。年収は280万円だと書き込んでいる。「日本終わりすぎ」とのことだ。 

正社員なのに、年収は200万円台。これではまともに働く気力が湧かないように感じてしまう。 

このスレッドの雰囲気は、終始お通夜めいている。とにかく暗い。 

「250が普通レベルだからな。それ以下も全然珍しくない」 
「残業含んで額面でやっと300届くかぐらいや」 
「20万稼いでも手取り16くらいやからね。萎えますわ」 
「ワイ所得税地方税健康保険年金だけ引かれて年収410万手取り275万とかやもん。狂っとるやろ」 

平均年収441万円の時代。手取り換算だとどういう金額になるのか考えれば身の毛もよだつ話だ。老後のためには2000万は貯めたいところだが、そこまでが大変そうだ。 

 



引用元: https://girlschannel.net/topics/2413718/続きを読む

投票者




ユーザーネーム:

パスワード:

次回からログインを記憶: